

RPGツクール ゲーム制作ブログ 34(終)


こんにちは

ふりーむに今回の作品を登録しました。
まだ審査中ですが数日中には審査が終わると思います・・・多分。

審査が終われば、公開となります。

ゲーム名はInvasionofDimensionです。
興味のある方は
この記事がアップされた数日後ふりーむで検索してみてください。
審査が通っていたのなら公開されているはずです。
 
追記 思ったより早く審査終わりました、DLはこちら

前の記事で書いたとおりゲームの紹介記事で最後にしようと思ったのですが。

すこし事情が変わって普通の記事で終わることにしました。


前の記事で書いたとおり今回の更新でこのブログの更新は最後になります。

今までありがとうございました。

至らない点も多く、迷惑をかけてしまった人には申し訳なく思っています。

今後も制作作業は続けていこうと思います。




これをもってアルテラツ、ならびにカンパレア/アルテラソフトとしての活動はここで1度終わりたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。

今後は別の名前でネットの海のどこかで細々と活動してると思います。
見つけたら温かい目で見てやってください。

では、またどこかでお会いしましょう。



RPGツクール ゲーム制作ブログ33


こんにちは

今回は重大?発表があります。

それは次回の更新でこのブログの更新を一旦停止します。
これは前々から決めてたことでどのタイミングにするか
決めてなかったのですが次の更新で停止することに決めました。

一旦停止と書いてますがほぼ完全停止みたいなものです。
理由については、まあ昔色々あった事についてのケジメみたいなものです。

次回の更新は今調整中の作品の公開についての記事です。
それをもってこのブログは実質閉鎖状態にします。

もし次ブログなりやる場合はまた新しく作ってやると思います。
まあ当分はやらないと思いますが。


ツイッターも最近使ってないですしこの気に変えるかそのまま使うか検討中です。


制作活動自体は続けると思いますが今回の作品より制作速度が下がります。

まあ誰かの為に作っている訳でもないので自分のペースでやっていこうと思います。


では今回はこの辺で。

テスター募集について。


今回の作品のようなクオリティーの低い作品ならば
自分で調節やバグ取りをして公開するべきなのかもしれませんが
今後の為にどうかご協力いただけると幸いです。


さて本題に移りたいと思います。

今回のテストの目的について説明いたします。
主に2つの目的があります。

まず1つ目の目的は戦闘バランスの調整です。

今の状態だとエリスと言うキャラが強すぎて
ラスボスすら単騎で倒してしますくらいの壊れ性能です。

今回のテストではステータスの調整だけでなく
プレイヤーと敵のスキルの追加等も考えています。

システム自体は見た目がサイドビューで
中身がほぼデフォルトです。

雑魚敵に関しては通常攻撃だけで倒せてしますくらいの性能でも
良いと思っています。
個人的にはやはりボス戦に力を入れたいと思っています。

どうか皆さんの知恵をお貸しください。

では2つ目の目的です
主な目的は細かなミスの修正です。

名前の通りマップで壁をすり透けられるとか
ここをくぐった後にもう一度あそこくぐると画面が止まるよとか
台詞に誤字脱字があるとか
そんな感じのを修正していくのが目的です。

これに関しては事前にある程度は直してあると思うのですが
見落としてるのも沢山ある可能性があるので一緒に見つけていただけるとうれしいです。


一応こんな感じです。

テストに参加についての説明に移ります。

参加にはRPGツクールVXACEのRTPをインストールをして下さい。

条件等はありませんがいくつかお願いがあります。

まず無許可で他の人にデータを渡さない。
(連絡さえいただければ大丈夫なのでその時は連絡ください。)

あと自分の事や今回の作品について悪く言うのは構いませんが
参加してくださった方や意見を下さった方にたいしての誹謗中傷はお控えください。

マナーを守って楽しくやりましょう。


参加していただける方はこの記事コメントいただくか
ツイッターのほうに連絡ください。


何か質問等がありましたらコメントかツイッターに連絡ください。

締め切りは2015/05/20までです。


ではよろしくお願いします。


RPGツクール ゲーム制作ブログ32


皆さんこんにちは

広告出ないようにする為と近況報告の為に記事書きました。


ほぼほぼ通しプレイも終わり完成が近づいてきましたが
まだまだやることが多い感じです・・・

通しプレイが終われば細かなミスの修正とスクリプトの画像などを用意して
戦闘のバランス調整をしてようやく完成と言う感じです。

今回の作品は色々と試験的な物を含んだ作品です
真面目に作っていなかったと言うわけではないですが
色々と試しに入れてみた的なのが含まれています。


バランス調整のテスター募集の件ですが
一応募集はすると思います。
細かなバグとか誤字脱字とかはやはり他の人の方が
見つけやすいのかな~と思っています。

募集等の情報に関しては今の作業が全て完成し
少なくとも「遊べる」レベルで完成してからの話です。

何か進展があったらツイッターの方でつぶやくのでフォローの方よろしくお願いします。
(制作に関係ないこともかなりつぶやきますのでご了承ください。)


では今回はこの辺で失礼します。





ツイッター
良かったらフォローお願いします。



RPGツクール ゲーム制作ブログ31


こんにちは大分進行したので報告がてら記事書きました。


ゲーム自体はほぼほぼ完成しました、あとはスクリプトに使う画像などを
通しプレイをしながら作れば完成です。

今は通しプレイで見つかったミス等を修正している途中です。

あと報告があってですね、今回のゲームは企画段階でも色々と
ミスがあったと言うのも原因かも知れないのですが
色々クオリティーが低いのと
戦闘は見た目こそサイドビューで少し派手になってますけど、
システム自体は殆どデフォルトに近いので
他の人と協力して調整するほどの物なのか
最近疑問に思いながら調整をしています・・・
ストーリーもかなり短いので場合によっては
テスターを募集する事無く公開と言う可能性があります。

まだ完成ではないのでもう少し考えてから決断しようと思います。

では今回はこの辺で失礼します。


良かったらフォローお願いします。
ツイッター



アクセス数
プロフィール

アルテラツ

Author:アルテラツ
RPGツクールで主に王道系のRPGを作っております。

ツイッター
良かったらフォローお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
